完了検査が終わらないと登記はできないの?!


完了検査が終わらないと登記はできないの?!


自分で登記をする会です。

最近は、自分で登記をする方が増えているようですね。

とても嬉しいです。

一つ注意することがあります。

登記をする登記所によって、申請に必要な添付する書類、用紙、ペンの取り扱いが異なるケースがあります。

例えば、

建物表題登記ですが、

図面を作成する用紙が一般的なコピー用紙で問題ない場合が多いのですが、登記所によっては、ダメな場合があります

ペンも製図用のペンを使いなさいという登記官もいれば、細いボールペンでOKと言われる登記官もみえます。

必ず、申請する登記所に確認するようにして下さい。

確認せずに、申請しても補正と言って、修正などをする手間が増えることもあります。

何度も登記所に通うのは、大変です。

一度でバシッと完了させましょう!

 

今回は、自分で登記をする会への相談を紹介させていただきます。

 

● お問合せ内容

2010年12月の上旬に新築を引き渡しの予定でしたが、工程の遅れより2011年1月の引き渡しとなりました。

1月の工程は駐車場などの外部なのでローン控除のことも考え、12月中に表示登記をしてから、ぎりぎりで引っ越しをした

いと思っています。

その流れは建物の完了検査→住民票の変更→表示登記の申請と思っていましたが、工務店は表示登記→住民票の変

更(これはどちらが先でも良いとは思いますが)→完了検査と言ってきました。

完了検査と引渡が終わらなければ、少なくとも完了検査が終わらないと表示登記はできないのでは?

建物の完了検査、引渡、住民票の変更と表示登記の関係と流れを教えてください。

よろしくお願いします。

--------------------------------

重要ではありませんが、以前は「建物表示登記」が正式名称でしたが現在は「建物表題登記」といいます。

順序は、どのようにもなりますが、今回の場合は、

住民票の移動

建物表題登記

完了検査

この形がいいと思います。

 

このようにする場合、建物表題登記が申請できなければなりません。

建物表題登記の申請ができるかどうかは、次の3つの要件を満たす必要があります。

1:外気が、壁とかガラス、屋根で分断されていること

2:基礎がしっかりできていて動かないこと

3:居宅としての要件を満たしていること

おそらく1と2は既に満たしていると思います。

3ですが、「住宅」すなわち「居宅」の場合は、人が住める状態であることが求められます。

人が住むのに、何を満たしているかということを考えると、1と2を満たしていれば住めると思うのですが、実際は、水周り

を判断材料にしています。

 

トイレとか

お風呂とか

これらかが、完成しているかという点が判断材料になります。

 

既に、水周りが完成していれば、建物表題登記が申請できます。

 

※車庫は建物の登記に関係しますが、建物の要件を満たさない駐車場とか、外溝などは、建物の登記には無関係。

 

 

変な話ですが住民票は、実際に住んでいなくても、住民票を移動するのが一般的です。

完了検査は、建物表題登記の後でも問題ありません。

急ぐ場合は、完了検査は建物表題登記後になります。

自分で登記頑張って下さい。

 

自分で登記をする会 無料メルマガ
メールアドレス

 

PageTop

固定資産税を節約しよう!
固定資産税を節約しよう!
どのくらい登記は難しいの?
メルマガ ベスト
登記見積
自分で登記をする会 出版

登記MENU

自分で登記.com

□商品一覧

・登記の教科書

・講習会

□よくある質問

□お客様の感想

□運営者情報

□特定商取引法

□登記あいうえお

・基礎知識

・用語集

・都市伝説

□資料

□不動産あいうえお

・不動産の基礎知識

□メルマガ

□社会貢献

□サイトマップ


商品販売エリア 日本国内

北海道(札幌,函館,旭川),青森(弘前),秋田県(秋田市),岩手(盛岡),山形,宮城(仙台),福島,新潟,群馬(前橋),栃木(宇都宮),茨城(水戸),千葉県(千葉),埼玉(さいたま市),東京都, 神奈川(横浜) 静岡,山梨(甲府),長野(松本),富山, 石川(金沢),福井, 滋賀(大津), 岐阜(岐阜市),愛知(名古屋,岡崎,豊田市,豊橋,犬山),三重(津),奈良(大和郡山),和歌山,大阪府(大阪),京都府,兵庫(神戸),岡山,鳥取,島根(松江),広島(広島市),山口,香川(高松),徳島,愛媛(松山),高知,福岡(博多,北九州),佐賀,長崎県(佐世保),大分,宮崎,熊本,鹿児島,沖縄(那覇)