自分で登記.com

登記費用について教えて!| あなたに役立つ情報を発信中

水増し請求した司法書士を処分!

水増し請求した司法書士を処分!


こんにちは!

自分で登記をする会です。

前回は、登記費用の水増し請求についてお伝えしました。

残念なことですが、

住宅メーカーの指定事務所の中には水増し請求をされている土地家屋調査士、司法書士が存在します。

それも結構たくさん。

教えていただいた方の承諾を得れば、見積書を公開しようと思います。

 

知らないと、いいようにお金を盗られてしまいます。

 

何かありましたら、各都道府県の法務局総務課へ連絡してください。

法務局へ連絡すると、土地家屋調査士会や司法書士会へ連絡が行き、

土地家屋調査士会や司法書士会が調査を行い、法務局が処分を決めます。

 

匿名でも構いません。

郵送で送付しても調査が行われます。

 

大阪市淀川区の司法書士が、実費が700円しかかからないものを2通取得し、

報酬とは別に2000円を請求し、見つかり処分された事例です。
http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/info_disclosure/discipline/download.php?d=573

 

登記費用の水増し請求は、

登記費用を支払う消費者が登記費用について理解し、

見積書や請求書から水増しされているかを確認しないと見つかりません。

 

 

横浜市鶴見区の司法書士がバックマージンが見つかり処分された事例
http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/info_disclosure/discipline/download.php?d=570

 

バックマージンは、相互に示し合えば見つかることはありません。

損をしているのは登記費用を支払う消費者です。

 

懲戒処分の事例はまだまだありますが、

見つかったのは、氷山の一角です。

 

他にも、
沖縄県那覇市の司法書士が、成年後見人となり預貯金の管理をしていましたが、
その預貯金の9200万円を私的に流用し、処分されたケース

これはひどいですね。
http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/info_disclosure/discipline/dis_list.php

 

 

土地家屋調査士も同様に懲戒処分されていますが、

バックマージンを行っているのは、

テレビCMをしている大手ハウスメーカーの指定事務所が多いと感じています。

 

大手ハウスメーカーの営業マンは、売った棟数により給与をもらいます。

不況の中、バックマージンを得たいでしょうね。

 

登記費用を支払うのは、マイホームを建てる消費者です。

見積書が怪しいかどうかのアドバイスを無料にて行っております。

お気軽にご相談ください。

 

 

さて、今回は、

メルマガの読者さん2人からのご相談からコンテンツを作成しました。

 

登記を自分で行う際に、

どの登記を行う必要があるのか、

どの順番で行うのか、

どのタイミングで行うのか、

 

モデルケースを作成し、

どのくらいの日数がかかるかをわかるようにしました。

 

今後も、このような相談があればモデルケースのコンテンツを作成します。

お気軽にご相談ください。


建物付きの土地を購入、建物を壊して住宅ローンを利用し新築します。どの登記を行えばよいのでしょうか?!

親が所有する土地にある親が所有する古家を壊して、現金でマイホームを新築。どの登記を行えばよいの?!

 

 

--------------------------------------------------------------------
編集後記

以前、ご紹介した市役所のミスが見つかり固定資産税が2万円下がったTさんですが、

市役所から還付額の書かれた書類を受け取ったそうです。

更に、

土地購入時の登記の際に支払った登録免許税と

不動産取得税、

ですが、

固定資産の評価額が下がったことにより、返してくれそうですと連絡をいただきました。

Tさん本当によかったですね!

 

自治体の職員は、ミスがあってもごまかそうとします。

最近、原発のことで評判が落ちた橋下市長ですが、

橋下市長のように自治体の変えるような政治家が増えるといいですね。

--------------------------------------------------------------------

 

無料メルマガに読者登録
最新情報を確実に受け取れます!
麻美麻美

日本登記研究会は、あなたへ真実を伝えることを使命と考えています。
でも、ホームページに裏情報や実名などの情報を掲載すると日本登記研究会は営業妨害や名誉毀損などで損害賠償請求をされる可能性があるの。ホームページに掲載された情報は誰もが、いつでも読め、公開されているから。

芳樹芳樹

そこで、ホームページに掲載しにくい情報は、日本登記研究会が発行する『メルマガ(メールマガジン)』にて個別に情報を届けています。
このメルマガの読者は3万人を超え、登記に関するメルマガでは日本一です。

香苗香苗

なお、これまでに無料小冊子を受け取った場合は、既に読者登録されいますので、新たに登録する必要はありません。

麻美麻美

無料の『メルマガ(メールマガジン)』を読まれますか?
下記の□の箇所に『あなたのメールアドレス』を入力し登録ボタンをクリックしてください。
これだけで登録完了です。登録完了後10分以内に、あなたへ『メルマガ(メールマガジン)』を送信します。

芳樹芳樹

『メルマガ(メールマガジン)』は不要になったら、簡単に登録を解除できます。
あなたにとって損なことは何もありませんよね。
今すぐ、真実の情報を受け取ってください。

裏情報・最新情報を無料で入手しましょう

メールアドレスを入力

メールアドレスを入力後、登録ボタンをクリック、次に送信ボタンをクリックで登録完了です。
解除される時は、解除ボタンを2回クリックするだけで簡単に解除できます。