自分で登記.com

登記費用について教えて!| あなたに役立つ情報を発信中

登記費用 値上がり

登記費用が値上がり


登記費用の値上げに関する情報を得ました。

平成19年4月から登記費用が全国的に上がるようです。

登記は、「土地家屋調査士」と「司法書士」の資格者が代理で行っています。

この2つの資格者の内、「土地家屋調査士」の業界が値上げの方向で調整しています。

この「土地家屋調査士」は日本土地家屋調査士連合会という団体が牛耳っています。

 

■なぜ登記費用が値上がりするのでしょうか?

それは、登記の作業量が増える為です。

土地家屋調査士が代理で登記をする際には「調書」という書面を作成し法務局に提出しています。

この「調書」の記載項目がかなり増えるのです。

 

■なぜ項目が増えるのでしょうか?

次のような理由があるようです。

近い将来、登記はネットで全て申請することになります。

その際にこの調書のフォーマットが法務局のシステムにとって利用しやすいものにする必要があります。

また、現在は土地家屋調査士が現地で測量して登記申請した後に、

登記官がチェックしに現地に行きますが、これを無くそうとしています。

「調書」の項目を増やして登記官が現地調査をしなくてもいいようにしようとしています。

登記官の仕事量を減らして

法務局の局員すなわち公務員の削減です。

公務員を削減しても税金は減りません。

むしろ増えています。

まったく政府は何をしているの!!(怒)

 

■値上げ分は誰が支払うのでしょうか?

この値上げ分は全て一般消費者が支払います。

困ったものです。

自分で登記をすれば「調書」は基本的に不要です。

一部の登記官は付けなさいと言うかもしれませんが、不要です。

法的な根拠はありません。

ちなみに司法書士には「調書」はありません。

 

無料メルマガに読者登録
最新情報を確実に受け取れます!
麻美麻美

日本登記研究会は、あなたへ真実を伝えることを使命と考えています。
でも、ホームページに裏情報や実名などの情報を掲載すると日本登記研究会は営業妨害や名誉毀損などで損害賠償請求をされる可能性があるの。ホームページに掲載された情報は誰もが、いつでも読め、公開されているから。

芳樹芳樹

そこで、ホームページに掲載しにくい情報は、日本登記研究会が発行する『メルマガ(メールマガジン)』にて個別に情報を届けています。
このメルマガの読者は3万人を超え、登記に関するメルマガでは日本一です。

香苗香苗

なお、これまでに無料小冊子を受け取った場合は、既に読者登録されいますので、新たに登録する必要はありません。

麻美麻美

無料の『メルマガ(メールマガジン)』を読まれますか?
下記の□の箇所に『あなたのメールアドレス』を入力し登録ボタンをクリックしてください。
これだけで登録完了です。登録完了後10分以内に、あなたへ『メルマガ(メールマガジン)』を送信します。

芳樹芳樹

『メルマガ(メールマガジン)』は不要になったら、簡単に登録を解除できます。
あなたにとって損なことは何もありませんよね。
今すぐ、真実の情報を受け取ってください。

裏情報・最新情報を無料で入手しましょう

メールアドレスを入力

メールアドレスを入力後、登録ボタンをクリック、次に送信ボタンをクリックで登録完了です。
解除される時は、解除ボタンを2回クリックするだけで簡単に解除できます。