自分で登記.com

登記費用について教えて!| あなたに役立つ情報を発信中

食パンのカビが発生 実験 添加物

食パン 防腐剤 添加物 入っているか実験

自分で登記をする会です。

食パンに防腐剤のような添加物がどの程度入っているか2014年2月から実験を開始しました。

その結果を発表します。

 

 

食パンにカビが生えるまでの日数 実験

大手食パンメーカーと近所の小さなパン屋さんの合計7種類の食パンを、

同じ室内でプラスティックの容器に入れてカビが生えるまでの日数を調べました。

 

 

 

食パンにカビが発生するまでの日数は、

食パンが置かれた場所の気温や湿度によって大きく左右されます。

 

同じ実験をしても、同じ日数にはならないでしょう。

大事なことは、他の食パンと対比で判断することです。

 ※カビの発生を目視で判断していますので正確とは言えません。

 

実験の時期が冬で室温が低く、乾燥していた場合、

カビが生えるのはもっと後になったでしょう。

数か月後になったかも知れません。

 

この実験は、お金もかからず、手間もかかりません。

子供が行うと良いでしょう。

 

 

カビが生えないということは、添加物、防腐剤などが入っているからです。

口の中に入れるものは、安全なものにしたいものです。

子供が実感できるといいですね。

 

 

 

 

ここまでは、カビが発生するまでの実験でしたが、

次は、

実験結果から、もっと面白いことに気づきました。

ご覧ください。

 

第一パン 食パン カビ発生・繁殖 実験

第一パン カビ

敷島パン pasco 超熟 食パン カビ発生・繁殖 実験

敷島製パンpasco 超熟 カビ

ヤマザキパン ロイヤルブレッド 食パン カビ 発生・繁殖 実験

ヤマザキパン 山崎製パン ロイヤルブレッド

イオン トップバリュー食パン カビ 発生・繁殖 実験

イオン トップバリュー食パン カビ

フジパン 食パン カビ 発生・繁殖

フジパン 本仕込 カビ

フジパン バロー食パン カビ 発生・繁殖

フジパン バロー食パン カビ

近所のパン屋さんの食パン

近所の食パン カビ

食パン カビの発生 カビの繁殖 実験

最初は、カビが発生する日数を調べるための実験でした。

実験をしていくうちに、カビが生えても、カビが繁殖しない食パンがありました。

そこで、さらに、実験を継続し、繁殖力の実験をしました。

カビが繁殖する食パンは、添加物が少ないパンでした。

 

しかし、添加物が少ないように思える食パンにカビが繁殖しません。

 

食パンには、何が使われたか表記されていますが、

表示義務のないものがあります。

『表示義務のない原材料』、『表示義務のない食品』などで検索するとたくさんあります

 

②敷島製パンのPasco の『超熟』は、添加物等なさそうですが、

実験の結果から、カビが繁殖しにくい食パンであることがわかりました。

何か入っているのでしょう。

 

③ヤマザキパン祭りのヤマザキパンのロイヤルブレッドは、想定通り、カビが生えにくく、繁殖しにくい食パンでした。

ヤマザキパンだけは買わないという友人もおり、ヤマザキパンは添加物が多いだろうと推測していましたが、その通りになりました。

 

⑤と⑥は、同じフジパンが製造していますが、⑥はカビが全然発生せず繁殖しない食パンと大きな差があります。

発注元のバローが関係しているのかも知れません。

 

⑦は、近所の小さなパン屋さんが製造した食パンです。

この食パンは、焼いたらその日に売り切ります。

大手食パン会社のように、添加物を入れる必要がないのでしょう。

 

⑦の食パンは、捨てる際に驚いたことがあります

他の食パンではありえない状態になっていました。

①や⑤はカビで表面がおおわれていましたが、食パンの内部はカビが繁殖しておらず、

触っても原型をとどめていました。

しかし、⑦の食パンに触ると粉々になり、風化したような感じでぼろぼろになり、

原型を維持していませんでした。

 

この実験で、大企業が危ない食料品を作っていることに気づかされました。

安全なものを購入することが大事ですね。

 

 

この実験は簡単です。

プラスチックの容器は、100円ショップで買えます

食パンは、

小さなパン屋さんの食パンと、大手食パンをいくつか用意するとよいでしょう。

 

プラスチックの容器があると、短い期間で判断できる結果となります。

容器にいれなければ、マクドナルドのハンバーガーのように何年もカビが生えないってことに

なるかも知れません。

両方試されても良いでしょう。

是非、楽しまれて下さい。

 

 

 

自分で登記をする会のFacebookページで公開中です。

『いいね!』をお願いします。


自分で登記をする会 facebook ページ

 

 

 

あなたは、どう思われましたか?

メルマガの感想を書いていただけるとうれしいです。

感想は下記のページからお願いします。

 

 

次回もお楽しみに!

 

 

 

--------------------------------------------------------------------
編集後記

食品の大企業は、

大きな工場で大量生産し、トラックなどで販売店に流通させます。

 

当然のことですが、

生産から販売までに何日もかかるということですよね。

 

当然のことですが、

何か悪いものを食品に入れないと、

商品は痛んで売り物にはなりません。

 

その悪いものが体に蓄積すると、

何かしら体に問題がでるのでしょう。

 

我々消費者は、自己防衛しないと後で後悔するのかも知れません。

 

--------------------------------------------------------------------

 

 

無料メルマガに読者登録
最新情報を確実に受け取れます!
麻美麻美

日本登記研究会は、あなたへ真実を伝えることを使命と考えています。
でも、ホームページに裏情報や実名などの情報を掲載すると日本登記研究会は営業妨害や名誉毀損などで損害賠償請求をされる可能性があるの。ホームページに掲載された情報は誰もが、いつでも読め、公開されているから。

芳樹芳樹

そこで、ホームページに掲載しにくい情報は、日本登記研究会が発行する『メルマガ(メールマガジン)』にて個別に情報を届けています。
このメルマガの読者は3万人を超え、登記に関するメルマガでは日本一です。

香苗香苗

なお、これまでに無料小冊子を受け取った場合は、既に読者登録されいますので、新たに登録する必要はありません。

麻美麻美

無料の『メルマガ(メールマガジン)』を読まれますか?
下記の□の箇所に『あなたのメールアドレス』を入力し登録ボタンをクリックしてください。
これだけで登録完了です。登録完了後10分以内に、あなたへ『メルマガ(メールマガジン)』を送信します。

芳樹芳樹

『メルマガ(メールマガジン)』は不要になったら、簡単に登録を解除できます。
あなたにとって損なことは何もありませんよね。
今すぐ、真実の情報を受け取ってください。

裏情報・最新情報を無料で入手しましょう

メールアドレスを入力

メールアドレスを入力後、登録ボタンをクリック、次に送信ボタンをクリックで登録完了です。
解除される時は、解除ボタンを2回クリックするだけで簡単に解除できます。