自分で登記.com

登記費用について教えて!| あなたに役立つ情報を発信中

自分で登記ができなくなる原因は自分にあった?!

自分で登記ができなくなる原因は自分にあった?!

こんにちは!

自分で登記をする会です。

 

今回は最初にお礼を申し上げます。

 

書籍『自分で登記をする会』ですが、
多くの方にご購入いただき、
日本最大のネット書店Amazonにて4部門で1位

3部門では、一年を通して1位となりました。

 

アマゾンキャンペーンを行い、瞬間的に1位を取る手法とは違います。
アマゾンは1時間毎に順位が決まります。
アマゾンキャンペーンは1日とか2日間で瞬間的に1位を狙う手法です。

 

発売から一年間を通して3部門で1位となりました。
1月も、
2月も
3月も、
4月も、
5月も、
毎月、
時々、他の書籍に抜かれることもありますが、
ほぼ毎日のように3部門で1位です。

 

多くの方にご購入いただきました。
ありがとうございました。

 

 

そして、
書籍『自分で登記をする会』の感想やご意見を200名以上の方からいただきました。

本当にありがとうございます。

 

掲載許可をいただいた方からのご感想やご意見をホームページに掲載しております。
是非ご覧下さい。

 

購入された目的は、

新築登記、
相続登記、
資格の試験勉強、
ハウスメーカー選び、
仕事に活かす
など

目的は様々なようです。

 

こうして、感想やご意見をいただけるとうれしいです。

 

書籍『自分で登記をする会』の後半のページに特典の請求への入り口が設けてあります。
購入された方、特典を請求される際に是非書いていただけるようお願いします。

 

 

書籍『自分で登記をする会』の購入をご検討されている方は、
多くの方の感想・ご意見を是非ご覧下さい。
読まれるだけでも、気付きがあると思います。

 

感想・ご意見を書いていただいた200名を超える方々、本当にありがとうございます。

 

 

さて本題です。

残念なことに、書籍『自分で登記をする会』を購入され、
自分で登記を行おうとしても、
契約書で縛られて、自分で登記を行うことができない方が少なくありません。

契約書?

と不思議に思われる方がみえるかも知れませんね。

 

マイホームを購入したり、
マイホームを建築したり、
このような時に、売買契約や請負契約を結びます。

 

その契約書の中に、
・建売を購入するための契約書に登記は指定事務所に依頼すること
・登記は指定の土地家屋調査士・司法書士を使うこと

こんな文言が書かれている契約書があります。

これを認めてしまうと、自分で登記をできなくしてしまいます。

 

契約書に署名押印するということは、契約書の内容を認めたということになります。

 

契約書をしっかりと読んで署名押印する人は少ないように思います。

後になって、認めていないと言っても、覆すのは大変です。

 

 

特に、大手ハウスメーカーや建売会社の契約書には要注意です。

日本の場合、契約書はハウスメーカーや建売会社が用意するのが一般的です。

 

その契約書は、消費者にとって有利な契約書なのでしょうか???

 

たいていの場合、消費者にとって不利な内容になっています。

 

 

1つ問題です。

契約書を作る側は、自分にとって不利な契約書を作成し、署名押印を求めるでしょうか?

 

 

誰も、そんな酔狂なことはしませんよね。

 

自分にとって有利な契約書を作成し、消費者に署名押印を迫ります。
消費者はわけがわからないまま署名押印します。

その結果、自分で登記を行うことができなくなります。

 

登記以外でも損をしています。

 

契約を結ぶ際は、条文1つ1つをしっかり読んで、
意味がわからなければ質問し、
自分が不利にならないように判断することが大事です。

 

自分にとって不利な文言は変更するか、削除してもらいましょう。

 

一方的に、相手方が作成した契約書にサインをする必要はありません。

 

参考までに、『日本弁護士連合会』が作成した住宅建築の請負契約書です。
この契約書がベストとは思いませんが、消費者側に立った契約書だと思います。
http://www.nichibenren.or.jp/contact/information/iedukuri_yakkan.html

 

この契約書とハウスメーカーなどが作成した契約書を比較すると、
ハウスメーカーなどが作成した契約書は、
消費者にとって不利な契約書であることが多いです。

 

特に、建売会社(分譲会社)の契約書には注意が必要です。

 

消費者は、出された契約書を疑うことが必要ではないでしょうか。

そして、
契約を結ぶ際には、自分が有利になるように交渉が必要ではないでしょうか。

 

メルマガの感想を書いていただけるとうれしいです。
感想は下記のページからお願いします。

次回もお楽しみに!

 

--------------------------------------------------------------------
編集後記
初サンマが出回り、秋の訪れを感じます。
ビールも秋をイメージしたパッケージの商品が並んでいます。
ビールにサンマは合いますよね。
秋は、美味しい物が多くうれしい季節です。

名古屋では、サンマも1匹120円と出始めにしてはとても安く驚いています。
秋の間に、何匹食べられるかな(笑)
--------------------------------------------------------------------

 

 

 

無料メルマガに読者登録
最新情報を確実に受け取れます!
麻美麻美

日本登記研究会は、あなたへ真実を伝えることを使命と考えています。
でも、ホームページに裏情報や実名などの情報を掲載すると日本登記研究会は営業妨害や名誉毀損などで損害賠償請求をされる可能性があるの。ホームページに掲載された情報は誰もが、いつでも読め、公開されているから。

芳樹芳樹

そこで、ホームページに掲載しにくい情報は、日本登記研究会が発行する『メルマガ(メールマガジン)』にて個別に情報を届けています。
このメルマガの読者は3万人を超え、登記に関するメルマガでは日本一です。

香苗香苗

なお、これまでに無料小冊子を受け取った場合は、既に読者登録されいますので、新たに登録する必要はありません。

麻美麻美

無料の『メルマガ(メールマガジン)』を読まれますか?
下記の□の箇所に『あなたのメールアドレス』を入力し登録ボタンをクリックしてください。
これだけで登録完了です。登録完了後10分以内に、あなたへ『メルマガ(メールマガジン)』を送信します。

芳樹芳樹

『メルマガ(メールマガジン)』は不要になったら、簡単に登録を解除できます。
あなたにとって損なことは何もありませんよね。
今すぐ、真実の情報を受け取ってください。

裏情報・最新情報を無料で入手しましょう

メールアドレスを入力

メールアドレスを入力後、登録ボタンをクリック、次に送信ボタンをクリックで登録完了です。
解除される時は、解除ボタンを2回クリックするだけで簡単に解除できます。