自分で登記.com

登記費用について教えて!| あなたに役立つ情報を発信中

完了検査が終わらないと表題登記はできない?

 

完了検査が終わらないと建物表題(表示)登記はできないの?!

自分で登記をする会です。

最近は、自分で登記をする方が増えているようですね。
とても嬉しいです。

一つ注意することがあります。

登記をする登記所によって、申請に必要な添付する書類、用紙、ペンの取り扱いが異なるケースがあります。

例えば、
建物表題登記ですが、
図面を作成する用紙が一般的なコピー用紙で問題ない場合が多いのですが、登記所によっては、ダメな場合があります。
ペンも製図用のペンを使いなさい、という登記官もいれば、細いボールペンでOK、と言われる登記官もいます。
必ず、申請をする登記所へ確認するようにして下さい。

確認せずに申請をすると、「補正」と言って修正などをする手間が増える事があります。
何度も登記所へ通うのは大変です。
一度でバシッと完了させましょう!

 

今回は、自分で登記をする会への相談を紹介させていただきます。

 

● お問合せ内容

2010年12月の上旬に新築の引き渡しを予定していましたが、工程の遅れより2011年1月の引き渡しとなりました。
1月の工程は駐車場などの外部なのでローン控除のことも考え、12月中に表示登記をしてから、ぎりぎりで引っ越しをしたいと思います。

その流れは、「建物の完了検査→住民票の変更→表示登記の申請」と思っていましたが、
工務店は、「表示登記→住民票の変更(これはどちらが先でも良いとは思いますが)→完了検査」と言ってきました。

完了検査と引き渡しが終わらなければ、少なくとも完了検査が終わらないと表示登記はできないのでは?
建物の完了検査、引き渡し、住民票の変更、と表示登記の関係と流れを教えてください。よろしくお願いします。

--------------------------------

重要ではありませんが、以前は「建物表示登記」が正式名称でしたが現在は「建物表題登記」といいます。

順序は、どのようにもなりますが、今回の場合は、以下の形がいいと思います。

住民票の異動

建物表題登記

完了検査

 

 

このようにする場合、建物表題登記が申請できなければなりません。

建物表題登記の申請ができるかどうかは、次の3つの要件を満たす必要があります。

  1. 外気が、壁とかガラス、屋根で分断されていること
  2. 基礎がしっかりできていて動かないこと
  3. 居宅としての要件を満たしていること

おそらく1と2は既に満たしていると思います。

3ですが、「住宅」すなわち「居宅」の場合は、人が住める状態、であることが求められます。

人が住むのに、何を満たしているかということを考えると、1と2を満たしていれば住めると思うのですが、実際は、水周りを判断材料にしています。

 

トイレとか、 お風呂とか、これらかが、完成しているかという点が判断材料になります。
既に、水周りが完成していれば、建物表題登記が申請できます。

※車庫は建物の登記に関係しますが、建物の要件を満たさない駐車場とか、外溝などは、建物の登記には無関係です。

 

変な話ですが、実際に住んでいなくても、住民票を異動するのが一般的です。
完了検査は、建物表題登記の後でも問題ありません。
急ぐ場合は、完了検査は建物表題登記後になります。

自分で登記、頑張って下さい。

 

 

無料メルマガに読者登録
最新情報を確実に受け取れます!
麻美麻美

日本登記研究会は、あなたへ真実を伝えることを使命と考えています。
でも、ホームページに裏情報や実名などの情報を掲載すると日本登記研究会は営業妨害や名誉毀損などで損害賠償請求をされる可能性があるの。ホームページに掲載された情報は誰もが、いつでも読め、公開されているから。

芳樹芳樹

そこで、ホームページに掲載しにくい情報は、日本登記研究会が発行する『メルマガ(メールマガジン)』にて個別に情報を届けています。
このメルマガの読者は3万人を超え、登記に関するメルマガでは日本一です。

香苗香苗

なお、これまでに無料小冊子を受け取った場合は、既に読者登録されいますので、新たに登録する必要はありません。

麻美麻美

無料の『メルマガ(メールマガジン)』を読まれますか?
下記の□の箇所に『あなたのメールアドレス』を入力し登録ボタンをクリックしてください。
これだけで登録完了です。登録完了後10分以内に、あなたへ『メルマガ(メールマガジン)』を送信します。

芳樹芳樹

『メルマガ(メールマガジン)』は不要になったら、簡単に登録を解除できます。
あなたにとって損なことは何もありませんよね。
今すぐ、真実の情報を受け取ってください。

裏情報・最新情報を無料で入手しましょう

メールアドレスを入力

メールアドレスを入力後、登録ボタンをクリック、次に送信ボタンをクリックで登録完了です。
解除される時は、解除ボタンを2回クリックするだけで簡単に解除できます。