自分で登記.com

登記費用について教えて!| あなたに役立つ情報を発信中

登記の見積もり

登記の見積もり


桜がもう咲き始めるようですね。

桜はいいですね!

今年は桜の名所をいくつか行きたいと考えています。

 

ところで、

3月は、日本企業の決算が多い月です。

どのくらいの企業が破綻するのか、かなり心配しております。

預金封鎖の話を度々聞くようになりましたが、あっても不思議ではないなぁと思います。

GMなどのアメリカの超ビック企業が破綻したら、連鎖倒産が増えてとんでもないことになりそうです。

業績の回復の見込みがない状態で、つなぎ融資を用いて、どこまで耐えれるか疑問です。

 

 

日本でも、3月8日に札幌北洋銀行、南日本銀行、福邦銀行がお金がないので、公的資金を申請する報道が日本経済新

聞でありました。

札幌北洋銀行 1000億円超
南日本銀行 100億円前後
福邦銀行 100億円前後

この三行は今週内に申請するようです。

これらの銀行も危ないですね。

 

イギリスの大手銀行のロイズバンキンググループは36兆円という巨額な不良債権

のため、実質国有化されました。

国有化されても不良債権は無くなりません。

お金は所詮は「紙(かみ)」です。

どんどん無駄に発行したら通貨の価値が下がりますよね。

 

■ここから登記の話です。■

見積書の相談を行うお話をしましたが、

早速、3名の方から見積書が送られてきました。

その内の1例を紹介します。

 

先にAさんから土地を購入して、B社で建物を建てるケースです。

左の金額が登記の司法書士の報酬です。

右の金額が登録免許税などの税金です。

※建物表題登記の金額は含まれていません。

----------------------------------

所有権移転(土地) 41,800 120,000

抵当権設定(土地:1480万) 29,400 59,200

事前閲覧謄本 500 700

完了書類送料 0 500

所有権保存(建物) 12,400 10,800

抵当権追加設定(建物:1480万) 27,400 1,500

抵当権設定(土地・建物:1600万) 29,400 16,000

完了後登記簿謄本 500 1,400

完了書類送料 500

小計 141,400 210,600

計 352,000

消費税 7,070

合計 359,070

----------------------------------

このケースは、普通の金額だと思います。

でも、自分で登記をすれば14万1400円は節約できますね。

登記の申請回数は2回です。

2回で約14万円節約できるのです。

細かい個所では、インターネットでの登記申請をすると登録免許税は1割安くなります(最大で5,000円)

の司法書士事務所は、ネットで申請をしていないのかも知れませんね。

 

■ここから特に重要です。■

このケースでどこのハウスメーカーで建てるかは知りませんが、上棟時に75%を支払うよう言われていました。

これからかなりの数のハウスメーカーが倒産若しくは民事再生になります。

建築途中で、建築業者が倒産等したら、倒産した富士ハウスのようにかなり大変な

ことになります。

お金は戻ってきません。

建物は完成して引き渡しに全てお金を払うのが当然です。

資金繰りが悪いから、客にお金を要求するのです。

過去に、ダイワハウスで、着手金100万円で中間金なし、引き渡し時に残金全額という契約がありました。

資金繰りの良い会社は無茶なお金の要求はしなくてもお金が回るのです。

資金繰りの悪い会社はあなたからお金を取ろうとします。

そんな資金繰りの悪い会社とは契約をしないように気を付けてくださいね。

 

無料メルマガに読者登録
最新情報を確実に受け取れます!
麻美麻美

日本登記研究会は、あなたへ真実を伝えることを使命と考えています。
でも、ホームページに裏情報や実名などの情報を掲載すると日本登記研究会は営業妨害や名誉毀損などで損害賠償請求をされる可能性があるの。ホームページに掲載された情報は誰もが、いつでも読め、公開されているから。

芳樹芳樹

そこで、ホームページに掲載しにくい情報は、日本登記研究会が発行する『メルマガ(メールマガジン)』にて個別に情報を届けています。
このメルマガの読者は3万人を超え、登記に関するメルマガでは日本一です。

香苗香苗

なお、これまでに無料小冊子を受け取った場合は、既に読者登録されいますので、新たに登録する必要はありません。

麻美麻美

無料の『メルマガ(メールマガジン)』を読まれますか?
下記の□の箇所に『あなたのメールアドレス』を入力し登録ボタンをクリックしてください。
これだけで登録完了です。登録完了後10分以内に、あなたへ『メルマガ(メールマガジン)』を送信します。

芳樹芳樹

『メルマガ(メールマガジン)』は不要になったら、簡単に登録を解除できます。
あなたにとって損なことは何もありませんよね。
今すぐ、真実の情報を受け取ってください。

裏情報・最新情報を無料で入手しましょう

メールアドレスを入力

メールアドレスを入力後、登録ボタンをクリック、次に送信ボタンをクリックで登録完了です。
解除される時は、解除ボタンを2回クリックするだけで簡単に解除できます。