自分で登記.com

登記費用について教えて!| あなたに役立つ情報を発信中

東京建物の登記費用は高い

東京建物の登記費用は高い


菜の花が満開になり、そろそろ桜が咲きそうな感じですね。

分譲(建売)会社は、在庫を処分する為に、1000万円くらいの値引きを行っています。

これだけ値引きすると利益はほとんどでないと思います。

 

では、登記費用はどうでしょうか?

不景気になって下がっているのでしょうか?

 

 

今回は、登記の費用についてお話をしようと思います。

東京の知り合いが、一戸建ての分譲を購入することになったのですが、

登記費用が高いのです。

 

このケースは、一戸建ての建売分譲で、借り入れをしないケースです。

借金がないので抵当権設定登記はありません。

登記費用を検証します。

 

所有権保存
報酬額 15,000
登記免許税 9,500

所有権移転
報酬額 34,000
登記免許税 210,000

申請並びに受領
報酬額 30,000

住宅用家屋証明書
報酬額 3,000
登記免許税 1,300

表示登記 105,000

全部事項証明書および印紙 
報酬 1,000
登録免許税 2,000

登記簿閲覧 
報酬 500
登録免許税 1,000

合計約41万円

 

これは東京建物の分譲一戸建ての事例です。

登記の費用は、大きく2つに分かれます。

1つは、報酬額という部分が土地家屋調査士や司法書士に払う費用です。

もう1つは、登録免許税と印紙代、住宅家屋証明を取る際に地方自治体に払う費用です。

自分で登記をすれば、土地家屋調査士や司法書士に払う費用が「0円」となります。

このケースでは、

なんと188,500円が減ります。

国に支払う登録免許税や登記印紙代の223,800円だけとなります。

約19万円減らせるのですが、東京建物は、自分で登記をさせないと主張しています。

更に、東京建物の指定の土地家屋調査士や司法書士でないとできないと契約書に明記し、登記費用を安くできな

いようにしています。

明らかに違法行為です。

 

登記は本人申請(自分で登記をすること)が原則となっています。

泣き寝入りをせずに、公正取引委員会に通報すべきでしょう。

 

 

また、自分で登記をする会の保有する登記費用のデータから見ても、この東京建物の登記費用は相場よりも6万円

ていど高いです。

 

最近、登記費用についての相談が増えています。

登記費用の見積書のデータをメールで送っていただければ、適正であるかを検証します。

もちろん費用は一切かかりません。

無料です。

自分で登記ができれば一番良いのですが、カモにならないように適正価格を見極めることも自分の身を守る一つの

方法だと思います。

 

無料メルマガに読者登録
最新情報を確実に受け取れます!
麻美麻美

日本登記研究会は、あなたへ真実を伝えることを使命と考えています。
でも、ホームページに裏情報や実名などの情報を掲載すると日本登記研究会は営業妨害や名誉毀損などで損害賠償請求をされる可能性があるの。ホームページに掲載された情報は誰もが、いつでも読め、公開されているから。

芳樹芳樹

そこで、ホームページに掲載しにくい情報は、日本登記研究会が発行する『メルマガ(メールマガジン)』にて個別に情報を届けています。
このメルマガの読者は3万人を超え、登記に関するメルマガでは日本一です。

香苗香苗

なお、これまでに無料小冊子を受け取った場合は、既に読者登録されいますので、新たに登録する必要はありません。

麻美麻美

無料の『メルマガ(メールマガジン)』を読まれますか?
下記の□の箇所に『あなたのメールアドレス』を入力し登録ボタンをクリックしてください。
これだけで登録完了です。登録完了後10分以内に、あなたへ『メルマガ(メールマガジン)』を送信します。

芳樹芳樹

『メルマガ(メールマガジン)』は不要になったら、簡単に登録を解除できます。
あなたにとって損なことは何もありませんよね。
今すぐ、真実の情報を受け取ってください。

裏情報・最新情報を無料で入手しましょう

メールアドレスを入力

メールアドレスを入力後、登録ボタンをクリック、次に送信ボタンをクリックで登録完了です。
解除される時は、解除ボタンを2回クリックするだけで簡単に解除できます。