自分で登記.com

登記費用について教えて!| あなたに役立つ情報を発信中

富士ハウス 倒産

富士ハウス 倒産


2009年1月29日に富士ハウスが倒産しました。

富士ハウスは、静岡県浜松市に本社を置く従業員約2000人、

年間で1610棟(2008年3月期実績)のハウスメーカーです。

これからも、破産や民事再生になる会社は多くなると思います。

 

富士ハウスは上棟時に建築費の総額の7割を要求していたらしいですが、

上棟時に7割は高過ぎますね。

建築費用をいつの段階でいくら支払うかで、その会社の経営状態をある程度読み取ることができます。

いつ払うかは、ハウスメーカーとの交渉しだいです。

 

やはり、完成して引き渡し時に全額支払うのが妥当だと思います。

これを、ハウスメーカーは運転資金に充当する為に、

早く早く払えと急かします。

早く融資を受けその都度登記を行うと、完成時に融資を受けるよりも高い税金を払うことになります。

施主は、もっと勉強すべきです。

 

今日、富士ハウスの3月完成予定の建築途中の家を見に行きました。

上棟しているから、おそらく建築費用の総額の7割は払ったと思います。

この家は、壁や屋根は完成していましたが、中は全然できていないようです。

あと3割のお金で完成するのでしょうか?

 

できないでしょうね。

 

破産したから、当然家の保証もありません。

大工などの業者も富士ハウスからお金をもらうこともできませんから、

納品した様々な物を回収しているようです。

このようなケースでは、自分の土地には人が入れないように建物を保全すべきです。

サッシや、キッチン、トイレなど持っていかれます。

 

 

さらに、残された建築途中の工事の続きを誰に依頼するかが難しいです。

 

 

ハウスメーカーの社員は、破産するとか、民事再生になるかは

一部の社員を除いて一切知りません。

あなたも、家を建てる際は、営業マンの話を鵜呑みにせずに、情報を集めて下さい。

 

何か前兆はあるはずです。

 

2ちゃんねるで情報を仕入れるのが簡単な方法です。

 

パワービルダーと言われる大きな分譲会社の崩壊が迫っているように思います。

在庫を多く抱えている分譲業者は、もうすぐ破産します。

 

今回は登記の話と異なるように思えるかも知れませんが、

登記を通じて見えるものはいろいろとあります。

例えば、土地の所有権移転登記がいつされたのかを見ます。

そして、売れていない物件は所有権移転登記してからどれだけの時間が経過しているのか。

登記を勉強すると見えてくるものがあります。

次回は、自己資本比率について少しお話をしようと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

無料メルマガに読者登録
最新情報を確実に受け取れます!
麻美麻美

日本登記研究会は、あなたへ真実を伝えることを使命と考えています。
でも、ホームページに裏情報や実名などの情報を掲載すると日本登記研究会は営業妨害や名誉毀損などで損害賠償請求をされる可能性があるの。ホームページに掲載された情報は誰もが、いつでも読め、公開されているから。

芳樹芳樹

そこで、ホームページに掲載しにくい情報は、日本登記研究会が発行する『メルマガ(メールマガジン)』にて個別に情報を届けています。
このメルマガの読者は3万人を超え、登記に関するメルマガでは日本一です。

香苗香苗

なお、これまでに無料小冊子を受け取った場合は、既に読者登録されいますので、新たに登録する必要はありません。

麻美麻美

無料の『メルマガ(メールマガジン)』を読まれますか?
下記の□の箇所に『あなたのメールアドレス』を入力し登録ボタンをクリックしてください。
これだけで登録完了です。登録完了後10分以内に、あなたへ『メルマガ(メールマガジン)』を送信します。

芳樹芳樹

『メルマガ(メールマガジン)』は不要になったら、簡単に登録を解除できます。
あなたにとって損なことは何もありませんよね。
今すぐ、真実の情報を受け取ってください。

裏情報・最新情報を無料で入手しましょう

メールアドレスを入力

メールアドレスを入力後、登録ボタンをクリック、次に送信ボタンをクリックで登録完了です。
解除される時は、解除ボタンを2回クリックするだけで簡単に解除できます。