自分で登記.com

登記費用について教えて!| あなたに役立つ情報を発信中

登記 申請 駆け込み 需要

登記の駆け込み需要


登記はこの時期、駆け込み需要があり少し忙しくなります。

ハウスメーカーに限らず建築関係に携わる会社は、

年内に売り上げたいと考えます。

登記は家作りの最後の作業になります。

年内に登記をすれば銀行から融資がされて支払いが可能となります。

家作りは登記に始まり登記に終わる

そんな感じですね。

最近では、家の完成を待たずに

お客さんにお金を支払ってもらうことも増えてきているようです。

 

家が未完成でもお金を支払う!?

不思議に思いませんか?

 

いろいろな思惑により、今法務局は混んでいます。

混んでいると登記の申請を行っても

登記が完了するまでに少し時間が多くかかります。

通常3日で完了するのに、10日かかったり

法務局によっても様々です。

登記は法務局の登記官が処理をします。

登記官は当然ですが、人間です。

登記は、人間が処理をするので一日に処理できる量は決まっています。

申請される登記の量が増えれば、

処理しきれなくなりオーバーフローしますよね。

特に大きなマンションの登記が申請されると登記官は大忙しです。

自分で登記される時は、少し余裕を持って申請をしましょうね。

 

どうしても急ぎの場合は、法務局の窓口ではなく

直接、登記官にお願いすると優しい方が多いので優遇してくれるケースがあります。

でも、登記は余裕を持って下さいね。

 

無料メルマガに読者登録
最新情報を確実に受け取れます!
麻美麻美

日本登記研究会は、あなたへ真実を伝えることを使命と考えています。
でも、ホームページに裏情報や実名などの情報を掲載すると日本登記研究会は営業妨害や名誉毀損などで損害賠償請求をされる可能性があるの。ホームページに掲載された情報は誰もが、いつでも読め、公開されているから。

芳樹芳樹

そこで、ホームページに掲載しにくい情報は、日本登記研究会が発行する『メルマガ(メールマガジン)』にて個別に情報を届けています。
このメルマガの読者は3万人を超え、登記に関するメルマガでは日本一です。

香苗香苗

なお、これまでに無料小冊子を受け取った場合は、既に読者登録されいますので、新たに登録する必要はありません。

麻美麻美

無料の『メルマガ(メールマガジン)』を読まれますか?
下記の□の箇所に『あなたのメールアドレス』を入力し登録ボタンをクリックしてください。
これだけで登録完了です。登録完了後10分以内に、あなたへ『メルマガ(メールマガジン)』を送信します。

芳樹芳樹

『メルマガ(メールマガジン)』は不要になったら、簡単に登録を解除できます。
あなたにとって損なことは何もありませんよね。
今すぐ、真実の情報を受け取ってください。

裏情報・最新情報を無料で入手しましょう

メールアドレスを入力

メールアドレスを入力後、登録ボタンをクリック、次に送信ボタンをクリックで登録完了です。
解除される時は、解除ボタンを2回クリックするだけで簡単に解除できます。