土地の売買に必要な所有権移転登記を自分で行う?!


土地の売買に必要な所有権移転登記を自分で行う?!


自分で登記をする会です。

 

名古屋は少し寒さが和らぎ、日中はぽかぽか暖かいです。
うとうと、うたた寝をしそうです。

 

業務連絡です。

3月の千葉での登記講習会の締切りが今日まで、
3月の東京での登記講習会の締切りが明日までとなります。

4月、5月と関東での登記講習会は予定がありません。
着工していて、自分で登記をされたい関東にお住まいの方は是非ご参加ください。

登記講習会について

 

 

現在、『抵当権設定登記の教科書』の開発を行っています。

今日も『抵当権設定登記の教科書』の打ち合わせがありました。

抵当権設定登記は、ケースによって行うタイミングや回数が変わるため、どうすれば購入者にわかりやすく説明できるかを議論しました。

 

その他には、『住宅ローン』のことを『借金』と書くのがよいのか、『債務』とか『借り入れ』とか別の表現が望ましいのか日本登記研究会内で議論もしています(笑)。

『住宅ローン』は、『借金』ですが、
ストレートに『借金』と表現するのは『どぎつい』という意見があり、こんなことも議論しています。

 

不快な印象を与えない表現であり、わかりやすくすることは、マニュアルにとっては永遠の課題なような気がします。

 

 

さて、今回もうれしいお知らせです。

シェアさせてください。

 

昨日、所有権保存登記のモニターになったいただいた兵庫県赤穂市のMさんから、
連絡をいただきました。

 

 

Mさんは、

土地の売買の際に必要な所有権移転登記
から
住宅ローンを利用する際に必要な抵当権設定登記

までご自分でされたとのことです。

 

すばらしいですね。

 

-----------------------

【所有権保存登記の教科書を使用してみての感想】

所有権保存登記は非常に簡単。

自分で登記をしてみたいという気持ちがあれば、だれでもできると思います。

自分にとってのポイントは、住宅用家屋証明(減税を受ける場合)の取得と課税標準額の計算でした。

教科書がなくても、事前に法務局で相談することで十分可能と思いますが、教科書にしたがって申請書を作成することでより効率よく、また内容をよく理解して進めることができます。

念のため申請前に法務局相談員の方にチェックしていただきましたがまったく問題ありませんでした。

また、教科書の内容について質問させていただきましたが、迅速かつ丁寧な回答いただき解決いたしました。ありがとうございました。

当方の場合は、土地を自己資金で購入して建物は住宅ローンを利用するというよくあるケースかと思います。

今回の所有権保存を含め、下記登記申請を自分で行うことができました。
1. 土地の所有権移転登記(売主代理人の司法書士様と共同申請)
2. 土地の登記名義人住所変更登記
3. 建物の表題登記
4. 建物の所有権保存登記(本件)
5. 抵当権設定登記(4と連件申請)

1に関しては司法書士様及び仲介業者様、3~5に関しては施工業者様及び金融機関様にご理解ご協力いただくことができたため、滞りなく登記手続きを進めることができました。

この場をお借りして厚くお礼申しあげます。

住宅ローンを完済時には、抵当権抹消登記にも挑戦してみたいと思います。

 

兵庫県赤穂市 Mさん

--------------------------

 

Mさんおめでとうございます!

 

土地の所有権移転登記から始まり、抵当権設定登記まで、

ご自分でされたのはすばらしいです!!

 

Mさんは、仲介業者や、施工業者、金融機関(銀行や信用金庫など)に自分で登記をすることを理解していただきすばらしいです!!

仲介業者や施工業者はご理解していただけるケースがほとんどですが、

金融機関は、自分で登記をすることを嫌がるケースが多く、ハードルが高かったと思います。

 

どのように金融機関と話されたのか、伺っておりませんので、

やり方をシェアさせていただけるようにMさんにお願いしてみようと思います。

何かわかりましたら、別の機会にご紹介しますね!

 

 

これからも、Mさんに続く人がどんどん増えるといいですね!

Mさんおめでとうございました!!

 

 

金融機関との話し合いについては、書籍『自分で登記をする会』では、どのように金融機関に説明すればよいのかを掲載しています。

これから、住宅ローンをご利用される方は読んで下さいね。

 

 

■編集後記

新築する際に利用することが多い『住宅ローン』ですが、これは利息のつく借金であることには変わりません。

 

先日、元銀行マンでFP(ファイナンシャルプランナー)をしている友人がこんなことを言ってました。

「35年ローンで、2000万円借りると、利息はいくらになると思う?」
「1800万円が利息だよ。」
「利息を減らす方法は、繰上げ返済することだよ」
「どうやってやるかは・・・・・・・」

元金と合わせて合計で「3800万円」を返済することになります。
一刻も早く繰上げ返済した方がいいですよね。

 

全ての方ができるわけではありませんが、
こうすれば繰上げ返済が容易にできるという方法を教えてくれました。

 

さて、なんでしょう?

目からウロコだと思いますよ!

書籍『自分で登記をする会』の続編の打ち合わせが始まりました。

そこで、掲載するかも知れません。

お楽しみに!!

 

 

 

今回は、いかがでしたか?

ご不明な点はお気軽に質問してください。

また、感想など、お待ちしています。

---------------------------------------------------------------------
登記を物語で説明した登記のマニュアル
書籍「自分で登記をする会」好評発売中です。

登記のことが分りやすく書かれています。

自分で登記をしようと思ったら、まずはこの本から
書籍『自分で登記をする会』

立ち読み用 サンプルはこちらからどうぞ

書籍『自分で登記をする会』のサンプル

---------------------------------------------------------------------

 

---------------------------------------------------------------------
3月の登記講習会のお知らせ

確実に自分で登記をすることができる登記講習会です。
講師の指導のもと、4時間の講習会中に申請に必要な書類や図面を作成します。

登記講習会に参加していただいた方は、
Aさん15万円の節約
Bさん13万円の節約
Cさん14.5万円の節約
Dさん10万円の節約

これらの節約ができました。


登記講習会は、事前準備が必要なため申込の締切は開催日の一ヶ月日前になります。

千葉会場  申込締切日2月17日   開催日3月17日
東京会場  申込締切日2月18日   開催日3月18日
名古屋会場 申込締切日2月24日   開催日2月24日

2012年3月の登記講習会の案内はここから

3月の登記講習会は、東京会場と名古屋会場は開催が確定しました。

東京会場は、JR山手線の浜松町駅周辺で行います。

名古屋会場は、名古屋駅近くで行います。

千葉会場は、5名以上の申込がありましたら開催します。
---------------------------------------------------------------------

 

自分で登記をする会 無料メルマガ
メールアドレス

 

PageTop

固定資産税を節約しよう!
固定資産税を節約しよう!
どのくらい登記は難しいの?
メルマガ ベスト
登記見積
自分で登記をする会 出版

登記MENU

自分で登記.com

□商品一覧

・登記の教科書

・講習会

□よくある質問

□お客様の感想

□運営者情報

□特定商取引法

□登記あいうえお

・基礎知識

・用語集

・都市伝説

□資料

□不動産あいうえお

・不動産の基礎知識

□メルマガ

□社会貢献

□サイトマップ


商品販売エリア 日本国内

北海道(札幌,函館,旭川),青森(弘前),秋田県(秋田市),岩手(盛岡),山形,宮城(仙台),福島,新潟,群馬(前橋),栃木(宇都宮),茨城(水戸),千葉県(千葉),埼玉(さいたま市),東京都, 神奈川(横浜) 静岡,山梨(甲府),長野(松本),富山, 石川(金沢),福井, 滋賀(大津), 岐阜(岐阜市),愛知(名古屋,岡崎,豊田市,豊橋,犬山),三重(津),奈良(大和郡山),和歌山,大阪府(大阪),京都府,兵庫(神戸),岡山,鳥取,島根(松江),広島(広島市),山口,香川(高松),徳島,愛媛(松山),高知,福岡(博多,北九州),佐賀,長崎県(佐世保),大分,宮崎,熊本,鹿児島,沖縄(那覇)