姉歯一級建築士の耐震偽装裁判の判決


姉歯一級建築士の耐震偽装裁判の判決


 

自分で登記をする会です。

以前からお知らせさせていただいていたライトノベルでの本の全ての原稿が完成しました。

この本では、自分で登記をする会が活躍するストーリーになっており、順序だてて登記のやり方を説明します。

どうすれば登記ができるのか?

どのような書類や図面を作れば登記ができるのか?

このようなことがわかる内容になっています。

お楽しみに。

 

今朝の日本経済新聞を読むと、とても小さな記事として姉歯一級建築士の耐震偽装の損害賠償の裁判のことが書かれ

ていました。

既に終った事件として扱われているのでしょうね。

残念なことです。

 

東京新聞web版から

元一級建築士の姉歯秀次受刑者の耐震偽装事件をめぐり、世田谷区のマンション「グランドステージ(GS)千歳烏山」の

住民ら五十八人が、民間の指定確認検査機関「イーホームズ」(廃業)や国、同区などに建て替え費用など九億円余りの

損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(河野清孝裁判長)は二十五日、住民側の請求を棄却した。

河野裁判長は判決で「設計図などに構造計算書の偽装を疑わせる明らかな特徴はなく、イーホームズの確認検査員の

過失は認められない」と判断。

住民側は「区が建築確認の責任を負う」と訴えたが、「検査に過失がない以上、区に損害賠償責任は成立しない」と退け

た。

 

また、住民側が監督責任を追及した国についても「当時、構造計算書の偽装が横行していることを想起させる事情はなく

、構造審査の基準や指針が策定されていなくても違法ではない」と判断した。

 

GS千歳烏山は耐震偽装発覚後、入居各世帯がそれぞれ約二千万円を負担して解体し、新たなマンションを新築した。

このマンションを購入した方には全くの落ち度はありませんでした。

購入した業者が使っていた設計士が悪かったわけです。

床面積が10平米以上の建物を新築する際には建築確認を行うことが義務付けられています。

この建築確認は書類審査が主で、建築現場での検査はずさんです。

そのため、偽装が容易にできたわけです。

以前、一戸建て住宅の検査をしているところを見ましたが、15分くらいで終わり、こんないい加減な検査をしているのかと

思ったことがあります。

 

現在でも、検査は以前よりは少しはましになりましたが、大丈夫かと心配になります。

この耐震偽装の行われたマンションは、検査機関に所定の検査費用を支払い建設しています。

所定の検査費用を支払ったにも関わらず、ずさんな検査であったために偽装を見つけることができなかったのに、検査に

過失がないという判決は間違っています。

マンションを購入された方は、多くの借金をして購入したことでしょう。

各世帯が解体費用に2000万円を負担し、更にマンションを購入する場合は更に借金をすることになります。

一体何のための検査機関なのか?

検査費用を支払っている意味はあるのか?

裁判所も偽装が見抜けなかった過失がないというのはあまりにも国よりの判決です。

控訴審では逆転判決を祈っております。

 

 

 

自分で登記をする会 無料メルマガ
メールアドレス

 

PageTop

固定資産税を節約しよう!
固定資産税を節約しよう!
どのくらい登記は難しいの?
メルマガ ベスト
登記見積
自分で登記をする会 出版

登記MENU

自分で登記.com

□商品一覧

・登記の教科書

・講習会

□よくある質問

□お客様の感想

□運営者情報

□特定商取引法

□登記あいうえお

・基礎知識

・用語集

・都市伝説

□資料

□不動産あいうえお

・不動産の基礎知識

□メルマガ

□社会貢献

□サイトマップ


商品販売エリア 日本国内

北海道(札幌,函館,旭川),青森(弘前),秋田県(秋田市),岩手(盛岡),山形,宮城(仙台),福島,新潟,群馬(前橋),栃木(宇都宮),茨城(水戸),千葉県(千葉),埼玉(さいたま市),東京都, 神奈川(横浜) 静岡,山梨(甲府),長野(松本),富山, 石川(金沢),福井, 滋賀(大津), 岐阜(岐阜市),愛知(名古屋,岡崎,豊田市,豊橋,犬山),三重(津),奈良(大和郡山),和歌山,大阪府(大阪),京都府,兵庫(神戸),岡山,鳥取,島根(松江),広島(広島市),山口,香川(高松),徳島,愛媛(松山),高知,福岡(博多,北九州),佐賀,長崎県(佐世保),大分,宮崎,熊本,鹿児島,沖縄(那覇)