自分で登記.com

登記費用について教えて!| あなたに役立つ情報を発信中

登記はなぜするのか?

登記はなぜするのか?


登記はなぜするのか?

分かりますか?

 

家の入口付近には、表札があるのが一般的です。

表札に「鈴木一郎」と書いてあれば、

この家は、鈴木一郎さんのお宅だなって分かりますよね。

 

でも本当に、この家は鈴木一郎さんの持ち家なのでしょうか?

鈴木一郎さんがお金を出して買ったかもしれません。

若しくは、鈴木一郎さんが、他の人から借りている家かもしれません。

もしかしたら、鈴木一郎さんは既に亡くなっていて、息子さんが住んでいるかもしれません。

実は鈴木一郎という表札が前に住んでいた人の物かもしれません。

 

これらのうち、何が正しいと、思いますか?

何が正しいでしょうか?

どのようにすれば分かるのでしょうか?

実は、この家が誰の物であるかを簡単に調べる方法があります。

それが登記なのです。

 

登記は、日本国がやっているサービスのひとつです。

正確に言うと、登記は、日本国の法務省が管理して行っているサービスのひとつなのです。

その法務省の出先機関が法務局といいます。

誰の家であるかは、この登記がされた際に記載される登記簿を見れば容易に分かります。

法務局に行き、登記簿を見ます。

登記簿には、その家の所有者の住所と氏名が書いてあります。

登記簿を見るだけなのです。

その登記簿は登記がされるとできて、登記されるつど、記載されていきます。

 

では、あなたが家を建てたとしますね。

その家は、あなたの家であると他の人に分からせることができますか?

もう、お分かりだと思いますが、答えは、「登記」です。

この建物があなたの家であることを他者に証明するには登記をすれば良いのです。

登記をすれば、「この家は私の家!!」と主張できます。

 

登記は日本国の法務省の法務局が管理しています。

法務局にいる人は公務員です。

その公務員が管理しているのです。

国が管理しているので、安心して登記をして、

この家が私の家!!

と言えるのです。

 

なぜ登記をするかが分かりましたか?

登記をしないと自分の家でも自分の家と証明できません。

次回は、銀行はなぜお金を貸してくれるのでしょうか?

こんなことを考えてみたいと思います。

良いお年を!

 

無料メルマガに読者登録
最新情報を確実に受け取れます!
麻美麻美

日本登記研究会は、あなたへ真実を伝えることを使命と考えています。
でも、ホームページに裏情報や実名などの情報を掲載すると日本登記研究会は営業妨害や名誉毀損などで損害賠償請求をされる可能性があるの。ホームページに掲載された情報は誰もが、いつでも読め、公開されているから。

芳樹芳樹

そこで、ホームページに掲載しにくい情報は、日本登記研究会が発行する『メルマガ(メールマガジン)』にて個別に情報を届けています。
このメルマガの読者は3万人を超え、登記に関するメルマガでは日本一です。

香苗香苗

なお、これまでに無料小冊子を受け取った場合は、既に読者登録されいますので、新たに登録する必要はありません。

麻美麻美

無料の『メルマガ(メールマガジン)』を読まれますか?
下記の□の箇所に『あなたのメールアドレス』を入力し登録ボタンをクリックしてください。
これだけで登録完了です。登録完了後10分以内に、あなたへ『メルマガ(メールマガジン)』を送信します。

芳樹芳樹

『メルマガ(メールマガジン)』は不要になったら、簡単に登録を解除できます。
あなたにとって損なことは何もありませんよね。
今すぐ、真実の情報を受け取ってください。

裏情報・最新情報を無料で入手しましょう

メールアドレスを入力

メールアドレスを入力後、登録ボタンをクリック、次に送信ボタンをクリックで登録完了です。
解除される時は、解除ボタンを2回クリックするだけで簡単に解除できます。